7月の朝まずめ カンパチ狙い

2019年7月13日(土) 若潮 茨城県央の海 午前3時40分~午前9時20分


狙い打ちされていた週末土曜早朝の傘マーク。

やっと消えてくれた!

午前1時30分起床。

午前3時堤防着。

竿は5本。

気合い満々!!






【久々の朝まずめ】

昨晩かたさんをお誘い、今日もご一緒。

まだ真っ暗闇の堤防。

暗いうちに泳がせ竿5本をスタンバイ。

あとはエサを釣るだけ。

そのエサとなるアジ釣りを開始したのは

東の空がうっすらし始めた午前3時40分。

しばらく反応なしだったが、

ヘッドライト不要の明るさになった午前4時を回るとアジ到来!

あっという間に10匹以上確保。

サイズはエサとしてはちと大きすぎの感もあるが狙いは大型カンパチ!

心配無用でしょう!

午前4時20分、泳がせ開始。

朝まずめのカンパチ狙いは今シーズンはじめて。

カンパチのゴールデンタイムでもあり期待感一杯だったが・・・





本日第一号は10分後。



おなじみ外道ワカシ!

そしてその10分後↓↓↓



本命カンパチ!

しかし呑み込めなかったのか、

抜き上げ途中アジを吐き出し、メジャーを出す気にもさせない25㎝。。。


午前5時20分には、、、



これまたおなじみ外道のマトウダイ。





時折小振りカンパチ、ワカシの群れが

海面下スレスレを猛スピードで泳ぎ去っていく!

というわけで結局その後は、、、

小振りカンパチ1匹に、ワカシ、マトウダイの繰り返し。

久しぶりの太陽が覗き始めると一気に気温も上昇。

蒸し暑さも手伝い午前9時20分、戦意喪失納竿。



釣果撮影後に、ワカシ一本追加。

口元にはアジの尾っぽがチラリ!

相変わらずの卑しっぷり!です。



大型カンパチ来ませんね。

と言っても、この時期平均サイズなんですけど

最初で偶然40㎝が釣れてしまったものだから

贅沢になってしまってます。


帰宅後魚の下処理をしバタンキュー夕方まで爆睡!





【料理編】


【マトウダイのわさび醤油漬丼】

土曜日の晩はマトウダイの漬け丼。

玉ねぎのスライスと一緒に漬けてます。

タレは醤油、みりん、酒、わさび。

いつものように大葉のみじん切りをまぶし、

キツめのアクセントを入れてます。




【カンパチのアクアパッツァ】

日曜の晩はカンパチのアクアパッツァ。

オリーブオイルでニンニクのスライスを炒め、

そこに塩を振ったカンパチを投入。

少し焼いた後、アサリ、赤黄色のパプリカ、プチトマトを白ワイン、塩コショウとともに投入。

グツグツ煮だったら完成です。

去年のイシモチの時もそうだったけど、やはり酸味がキツく出てしまいます。

んーーっ。




【マトウダイのムニエル レモンバター醤油ソースかけ】

月曜昼はマトウダイのムニエル。

ソースは、醤油大さじ2、レモン汁大さじ1、バター30gをフライパンで熱したものです。

バターとレモン風味がホントよく合います。

我が家の定番メニューです。






【ワカシのホイル焼き】

月曜晩はワカシのホイル焼き。

ホイルにオリーブオイルを敷き、塩コショウしたワカシ、

玉ねぎのスライス、しめじ、レモン汁少々、醤油少々を順次加え、

ホイルで包んだ後、弱火でじっくり焼きます。

ホイルを開いた時に一気に放出される香りに食欲をそそられます。





本日釣果

カンパチ 2匹(26㎝、25㎝)
ワカシ(撮影後1匹追加)4匹(28㎝~29㎝)
マトウダイ 7匹(21㎝~27㎝)



最後に梅雨のうっとうしさを吹っ飛ばすロックソング第3弾。

ユーライアヒープの名曲「July Morning」7月の朝。

10分にも及ぶ大曲です。

昔、ラジオから流れていて一聴惚れした曲。アルバムをすぐに買いに走った記憶です。


梅雨明けももうすぐですかね。

関連記事